最新更新日:2024/06/06
本日:count up64
昨日:94
総数:360960
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

PTC

 11月10日(火)

 今日は,2学年のPTCを行いました。
 
 紙皿とビニール袋のカーリング,紙コップとスーパーボールの動くおもちゃを作りました。作り方は至ってシンプルですが,親子同士・友達同士で協力しながら作成する姿が印象的でした。

 できあがったおもちゃを使って遊ぶこともでき,とても楽しいPTCとなりました。


 お忙しい中,子どもたちが楽しめるように計画,準備をして下さった学年部の皆様,そして当日ご多用の中ご参加下さった保護者の皆様に感謝致します。
 本当にありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

年長さんとの交流会

11月9日(月)

 今日は,ほうりんこころ幼稚園の年長さんとの交流会でした。

 子どもたちは,各クラスでグループに分かれ,どんな遊びをしたらいいのか話し合いをしてきました。
 カルタ,しりとり,お絵かき,双六,学校ごっこ,折り紙,あやとりなど,年長さんに喜んでもらうには,楽しんでもらうには,どんな遊びをしたらいいか,グループで意見を出し合い,準備をしてきました。
 
 残念ながら,雨が降ったために外での遊びは中止になってしまいましたが,その分,室内でしっかりと遊び,仲良く交流することが出来ました。


 帰りには,おもちゃランドの招待状とプレゼントのパッチンガエルを渡し,お兄ちゃんお姉ちゃんらしく振る舞うことが出来たと満足そうな表情を浮かべて帰校しました。

 12月のおもちゃランドでは,年長さんに伴南小学校まで来てもらい,準備したおもちゃで一緒に遊びます。
 今日の子どもの振り返りの中に,
「上手にルールを伝えられなかった。」
というものがあったので,その反省を生かしておもちゃを作ったり,遊び方やルール説明を工夫したりしていきます。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971