最新更新日:2024/06/05
本日:count up74
昨日:88
総数:325832

いつもとは違う少し大きな筆を使って

ゲストティーチャーとして山本先生をお招きして、体育館で書道教室が開かれました。
まず、先生がお手本を書いて見せてくださいました。
いつもより濃い墨と大きな筆を使って、つるつるの紙にはみ出すぐらい元気な字を書きました。
6年生のテーマでもある「関・貫・汗・感・幹・完」の6つの「かん」の中から自分で選んだ一文字を友達と助け合いながら一生懸命書いていました。

画像1
画像2
画像3

おそろいのオリジナルTシャツで

今回の運動会のために作った6年生のオリジナルTシャツです。
6年生の背中には、学年目標でもある「かん6」の6つの「かん」を習字の先生にかっこよくデザインしていただきました。

後日談によると、
「おそろいのTシャツのおかげでみんなの気持ちを一つにして演技することができた。」
「このTシャツに腕を通した瞬間、やってやるぞ!という気持ちになった。」
「背中の文字がもっと輝くように全力で演技をしようと思った。」
「背中の文字に負けない、恥ずかしくない演技をしようと頑張った。」
「思っていた以上の力や気持ちを出して踊ることができた。」
など、ここでは紹介し切れないほど様々な感想が。
子どもたちはTシャツパワーも自分の力に変えて頑張っていたようです。
画像1
画像2
画像3

運動会の係活動も頑張りました!

今年のスローガン「笑顔と努力の二刀流 皆と共に栄冠を」は、6年生から出たアイデアが採用されました。

6年生たちの笑顔と一生懸命に努力する姿はまさに二刀流でした!

6年生は一人一役で運動会の係活動も頑張りました。自分たちの学年の競技や演技に参加するだけでなく、裏方としても運動会を支えました。

運動会までの打ち合わせや練習に一生懸命取り組み、当日は、担任と共に運動会の運営を頑張りました。

今回、運動会で学んだこと、身に付けた力を今後の活動で存分に活かしていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

かん6〜完結のステージへ〜

6年生の組立表現は「かん6〜完結のステージへ」です。

子どもたちは曲に合わせてつくり上げる技の一つ一つに全力を出し切り、最高学年らしい力強く美しい演技をすることができました。

さすが6年生!と言える演技を見せてくれました。

練習中に感じたのは、みんなが同じ方向を向いた時のパワーはとてつもなく大きいということです。
そして、運動会の練習を通して普段の練習や取組が必ず結果に結びつくこと。
自分は自分で育てるというという気持ちと仲間と関わり合いながら育ち合う気持ちを養うこと。
一人ひとりがその大切さや喜びを感じて、自信につなげていく様子をたくさん見ることができました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業証書授与式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623