最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:90
総数:323556

3年生 大縄大会に向けて

2月16日は千田小学校で,大縄大会が開かれます。
2つのグループに分かれて,3分間で跳べた回数を合計します。
現在,3年生はそれぞれの学級で目標を立て,練習を頑張っています。
休憩時間には,進んで練習に励んでいる様子が見られます。
寒い日が続いていますが,大縄大会に向けて,頑張っていきましょう!
画像1

3年生 学年集会

3年生は今日,学年集会を行いました。
3年生の合言葉「3shine!」
輝く3年生になるために,今までいろいろなことにチャレンジし頑張ってきました。
3年生も残り3か月。もうすぐ4年生です。
さらに輝く3年生になるために,
「3shineプロジェクト」
1.あいさつ名人〜明るく大きな声で〜
2.しのびの達人〜だまって教室移動〜
3.お掃除マイスター〜だまってすみずみまで時間いっぱい〜
この3つのパーフェクトを目指して,頑張っていきます!
3年生のこれからのさらなる成長が楽しみです。
画像1
画像2

3年生 書初め会 「正月」

画像1
画像2
冬休みが明け,今週から学校が始まりました。子どもたちは,元気な様子で過ごしています。
3年生として過ごす日々も,残り3ヶ月となりました。学年のゴールに向けて,残りの時間を大切に過ごしてほしいと思います。

さて,今週はどのクラスも書初め会の授業を行いました。今年度から始まった書道の授業。これまでに習ったことを生かして,「正月」という文字を書きました。どの子も,一画一画を丁寧に書く姿に成長を感じることができました。

3年生 外国語活動

画像1
画像2
 今日は,3年生の外国語の授業の様子をのぞいてみました。現在「This is for you.カードをおくろう」という学習を進めています。授業の始めは元気よく英語で挨拶をしたり,今日の日付や時間を確認したりしました。授業の中盤では,アイパッドを使ってカード作りの練習をしました。英語で,欲しい形や色を相手に伝えることで,自分がイメージしたカードを協力して作っていきます。なんとか相手に伝えようと,言葉だけでなくジェスチャーもしながら楽しそうに交流していました。
来週は,いよいよカード作りの本番です。これからも,英語にたくさん触れて,慣れてほしいと思います。

3年生 音楽

画像1
画像2
 今日は,音楽の教室をのぞいてみました。3年生から始まったリコーダー。始めは穴をきちんと押さえたり,指を入れ替えたりすることが「難しい〜!」と言っていた子どもたち。今では,楽しそうに演奏する様子も見られ,少しずつきれいな音色を奏でられるようになってきました。鍵盤ハーモニカや鉄琴を使って演奏をしたり,地声ではなくきれいな声を意識して歌ったり,とても楽しそうな様子です。

3年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
 現在,3年生の図画工作科「くぎうちトントン」の学習では,トンカチでくぎを打つ学習を進めています。まっすぐに打ち込まないと,すぐに曲がってしまうくぎに悪戦苦闘しながらも,楽しんで作品を作っています。何をテーマに作っているの?と聞くと,「ワニ!」「飛行機!」「ハリネズミ!」と面白い答えが返ってきます。どんな作品が完成するのか,今から楽しみです!

3年生 社会見学

画像1
画像2
 現在,3年生の社会科「火事からくらしを守る」の学習では,火事が起きた時に,どんな人たちがどのように動いて,町の人々を助けているのかという学習を進めています。今日は,中消防署に行って,消防署で働いている人たちの様子を見学させていただきました。実際に働いている人や消防車の中を見て,みんな興味津々の様子で見学していました。疑問に思ってことは質問し,学習の理解を深めていました。

5年生とクリーン大作戦!

画像1
画像2
 昨日は,5年生と一緒に校内の落ち葉や枝を拾い集める活動をしました。初めに5年生からや先生からの説明を聞き,協力しながら活動に取り組みました。上の学年と活動することで,3年生のやる気はまんまん!といった様子で,大量の落ち葉を拾っていました。3年生と5年生のパワーで,校内がすっきりしました。

運動会練習スタート

 今日から運動会の練習が始まりました。ダンスのテーマは「一体感」です。難しいことも諦めず,友達と力を合わせて最後まで一生懸命取り組むことを通して,一人一人がなりたい自分になれるよう頑張っていきます。

画像1

3年生 図画工作科の学習

画像1
画像2
画像3
梅雨に入り、雨が降ったり雷が鳴ったりする日が増えました。
3年生の図画工作科の学習では、「わたしの6月の絵」という絵を、絵具やパスを使って描きました。自分にとっての6月の様子を思い思いに描いていて、素敵な作品ができました。

3年生 プール開き

 子どもたちも楽しみにしていたプールの季節がやってきました。3年生は先週の金曜日に水泳の授業がスタートしました。みんなこの日を楽しみにワクワクドキドキの様子でした。 事故やけがのないように安全に気をつけながら,めあてをもってしっかりと頑張っていきます。
画像1
画像2

3年生 国語の学習

画像1
画像2
 現在,国語科の「気持ちをこめて『来てください』」の学習では,手紙の書き方について,学習しています。正式な手紙では,自分の名前や相手の名前を書く場所が,最後にくることを知り,みんな驚いた様子でした。今回は,来週ある参観日について,案内の手紙を家族に書いています。どの子も心を込めて,手紙を書いて頑張っています。

はじめての習字

画像1
画像2
3年生になって書写の授業で習字を行っています。
最初は筆の持ち方や始筆の入れ方などを学習し,線を書きました。
子どもたちは,初めての習字なので朝からわくわくしていました!
これからの毛筆の学習が楽しみですね。

図工「くるくるランド」

画像1
画像2
画像3
 現在,3年生の図画工作科の授業では,「くるくるランド」という作品を製作しています。まず,土台をいくつかの部屋に分けました。くるくる回すと,そこには,いろいろな世界が…。
「何をテーマに作っているの?」と聞いてみると,
「水族館です。」
「春夏秋冬!」
「家と庭とひみつの部屋を作っています。」
なにやらおもしろい答えがぞくぞくと返ってきました。
完成するのが楽しみです。
最後まで丁寧に作品を完成させるよう,頑張っています。

理科「チョウを育てよう」

画像1
画像2
画像3
 現在,3年生の理科では,「チョウを育てよう」という学習を進めています。映像や教科書の写真を見るだけでなく,実際にもたまごを見つけて,各教室で大切に育てています。チョウと一緒にホウセンカも育てており,休み時間になると,「ぼくのは育ったかな?」「芽が出てきた!!」という声が聞こえてきます。植物も昆虫も育っていくのが,楽しみですね。

笑顔いっぱい遠足

画像1
画像2
天気のよい中,舟入公園に行きました。
公園まで長い道のりでしたが,交通ルールをしっかりと守り,最後まで頑張って歩くことができました。
公園に着くと,友達と仲よくドッジボールをしたり,遊具で遊んだり,大縄をしたりと元気いっぱい楽しく遊びました。
お弁当の時間には「おいしい!」とたくさんの笑顔を見ることができました。

体力づくりの山

画像1画像2
 3年生は,今年から運動場にある「体力づくりの山」を使えるようになりました。休憩時間に,見に行ってみると・・・。たくさんの子ども達が,お互いに譲り合いながら,元気いっぱいに走っていました!吊り橋も落ちないように気を付けて,慎重に歩いていますね!
 休憩時間は,元気に遊んで,体力を付けていきましょう!

社会科の学習

画像1画像2
 3年生になり社会科の学習が始まりました。どんなことを勉強するのか,みんな興味津々です。市や町のことを調べたり,働く人たちのことについて調べたりすることを知り,わくわくした表情で,学習に向かっていました。
 まずは「学校のまわり」という学習を進めていきます。千田の町には,どんな場所や施設があるのかな?まずは,どちらが北かな?南かな??方位も覚えて,地図を読み取れるように頑張っていきましょう!
 今週の土曜参観では,社会科の授業を行う予定です。ぜひ,お越しください。

学級開き

画像1
新しい学年が始まりました。
登校している様子を見ると、何組かな?どんな先生かな?と緊張している様子が見られましたが、新しい先生が教室に入ってからは、どの教室からもとっても大きな挨拶や返事が聞こえてきました!
中学年になった元気いっぱいの3年生。これからの1年間の成長がとても楽しみです。
1年間どうぞよろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 児童朝会
2/1 クラブ クラブ見学
2/2 参観懇談(つくし)
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623