最新更新日:2024/05/28
本日:count up33
昨日:27
総数:217436

3月2日の給食

画像1
 3月2日(月)の献立

 麦ごはん
 肉じゃが
 ごまあえ
 納豆
 牛乳
 バウムクーヘン
 きざみ焼きのり

 今日で、今年度の給食が終わってしまいました・・・。不完全燃焼な感じです・・・。
 ひなまつり献立のちらし寿司にふりかける予定だった海苔と、有名なドイツ菓子のバウムクーヘンが、広島(南区似島)から全国に広まったことを広島市の子どもたちに知ってもらおうというねらいで、4日の給食に登場する予定だったバウムクーヘンが、急遽、本日の給食に仲間入りしました。
 バウムクーヘンに関するDVDを放送するために放送室にいると、子どもたちが「今日はさぁ、給食、最後じゃけぇ、仲良しグループで食べたいね。」って言ってました。子どもたちなりに、急にやって来た「最後」を楽しい思い出にする手立てを考えてました。
 最後の給食時間を楽しい時間にしたい。食べるものがたくさんある。下校時間は厳守。先生たちにとっては、とてもハードな時間だったと思います。
 暖冬の影響か、ずっしりとした立派なキャベツが届きました。食べるものが多いこんな日に、予定よりも出来上がり量が多くなってしまったので、いつもよりごまあえが残ってしまいましたが、それ以外はとても良く食べていました♪ 
 これもまた、時が過ぎると、心穏やかに話せる懐かしい思い出になるのでしょうか・・・。

 4月に会えるまで、生活リズムを崩さないように、早寝・早起き・お野菜たっぷり食事で、元気に過ごしてくださいね♪
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要

平成30年度学校だより

平成31年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601