最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:74
総数:218111

2月26日の給食

画像1
 2月26日(水)の献立

 大根のピリカラ丼
 (麦ごはん)
 ししゃものから揚げ
 キャベツのゆかりあえ
 牛乳

 今回は「大根のピリカラ丼」について・・・
 大根が主役の丼物です。いつもは、大根を小さめの角切りにしますが、せん切りの方が食べやすいのではないかということで、今年度はせん切り大根のピリカラ丼にしました。食べやすかったですが、大根の存在感は非常に薄くなってしまいました・・・。
 給食後、子どもたちに聞いてみようと思っていると、こちらが聞くよりも先に、子どもたちの方から、味についてご意見いただきました。「6年生を、甘く見ちゃぁいけんよ。ぜんぜんピリカラじゃないじゃん。辛いの、キライなんじゃろ。ぼくはねぇ、辛いランクが選べる時は、上から2番目にするんよ。」「そんなに辛くしたら、1年生が泣くよ。」「・・・。」1年生には特に優しい6年生です。「まあ、それはねぇ・・・。それにしても、ピリカラじゃなさすぎるよ。」確かに、豆板醤が入っていることを感じないくらいの仕上がりでした。結局、大根の切り方については、何にも話ができませんでしたが、ちゃんと料理名と食べているものを結び付けて味わってくれている事がうれしかったです♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要

平成30年度学校だより

平成31年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601