最新更新日:2024/06/12
本日:count up3
昨日:74
総数:218114

2月21日の給食

画像1画像2画像3
 2月21日(金)の献立

 ごはん
 筑前煮
 ごま酢あえ
 牛乳

 今回は「ごま酢あえ」について・・・
 ごまたっぷりの酢の物です。今回は、茎わかめも入りました。茎わかめは「いやだぁ〜。」という子が多い食品のひとつですが、今日は矢野西小学校でとれたかぶを入れたからか、良く食べていました♪
 ごま酢あえには、せん切りにした食材が多く使われているので、矢野西小産のかぶはいちょう切りにして、ちょっと目立つようにしました。このかぶ、皮の色がとてもきれいな赤紫色をしています。給食では生で提供できないので茹でましたが、生で食べたり、浅漬けにするとかぶ独特の柔らかな食感と良い香りがもっと楽しめたと思います。葉もおいしそうだったので彩りに使いました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要

平成30年度学校だより

平成31年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601