最新更新日:2024/06/12
本日:count up74
昨日:77
総数:218111

2月19日の給食

画像1画像2
 2月19日(水)の献立

 麦ごはん
 ホキの南部揚げ
 ひじきの炒め煮
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今回は「ひろしまっこ汁」について・・・
 毎月、食育の日献立に登場するひろしまっこ汁。今日は、学校でとれた白菜も入れました。究極の地場産物です。
 昨日は、風が強くて雪も降るとても寒い日だったので、水もかなり冷たかったのですが、白菜を収穫した後、きれいに洗ってから給食室に届けに来てくれました。調理員さんたちは、作業がしやすかったと思います。おいしく食べることができるようにするためには、自分の知らないところで多くの人たちの働きがあります。子どもたちには、そこが想像できて、さらに、思いやりの気持ちが表現できる人になってもらいたいと思っています。
 今日は、昼休憩の時間、長縄大会がありました。究極の地場産物入り「ひろしまっこ汁」で、力が発揮できたのではないでしょうか♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要

平成30年度学校だより

平成31年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601