最新更新日:2024/05/28
本日:count up63
昨日:27
総数:217466

3月22日の給食

画像1
 3月22日(木)のこんだて

 パン
 りんごジャム
 クリーム煮
 ひじきサラダ
 清見オレンジ
 牛乳

 今日で今年度の給食が終わりました。
 最後は、木曜日なのでパン献立でした。シチューなどの洋風煮込み料理が主菜にできる貴重な日です。今日のメインはクリーム煮。白ワインと塩こしょうで下味をつけた鶏肉を炒め、きのこ、野菜、じゃが芋をゴロゴロ入れてコトコト煮込みます。うずら卵とグラタンの素、牛乳を入れて、もうちょっと煮込んだらできあがりです。ホワイトシチューよりポッテリ濃厚な仕上がりです。
 コッテリしたクリーム煮に、さっぱりしたひじきサラダを組合せ、広島県産清見オレンジの鮮やかな色がお盆の上を華やかにしてくれました。

 4月に良いスタートがきれるように、生活リズムを崩さずに充実した春休みを過ごしてほしいと思います。『早寝・早起き・朝ごはん!』良い生活リズムを保つコツです♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601