最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:35
総数:217386

12月15日の給食

画像1
 12月15日(金)のこんだて

 キャロットピラフ
 鶏肉のから揚げ
 レモンあえ
 野菜スープ
 ショートケーキ
 牛乳

 今回は「クリスマスこんだて」について・・・
 ずいぶん早いですが、今日はクリスマスこんだてです。鮮やかな色のキャロットピラフや上にいちごソースのかかったショートケーキが華やかさを演出します。
 前日、栄養黒板を書きかえている給食委員会の子ども達が「今年はさぁ、どんなケーキ?」と目をキラキラさせて聞いてきました。「今年はねぇ、ホイップクリームのケーキよ♪」と言うと、「え〜、チョコが良かったぁ!」「チーズケーキは出んのんっ?」「ケーキとかさぁ甘いの苦手〜」など一斉にいろんな言葉が返ってきました。「いいじゃん。学校でケーキよ!ウキウキするでしょ〜。」という私の言葉をかき消す勢いで、言いたい放題言った後には「まっ、いいか♪」という一言をのこして、栄養黒板を書く仕事に戻っていく子ども達なのでした。おうちではどんなケーキを味わうのでしょうか♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601