最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:34
総数:217800

9月28日の給食

画像1画像2画像3
 9月28日(木)のこんだて

 小型パン
 チョコレートスプレッド
 カレーうどん
 フレンチサラダ
 冷凍みかん
 牛乳

 今回は「カレーうどん」について・・・
 いつものうどんのように、煮干し出汁を使います。牛肉を炒める時にカレー粉を使い、出汁の香りの中にスパイシーな香りも広がります。ちょっぴりカレールウも使います。和の雰囲気を出すために、仕上げにしょうゆも入れます。とっても良く食べていました♪
 
 給食後、明日の給食を知らせる栄養黒板を書く仕事をしている給食委員会の6年生に「明日も冷凍みかんが出るんじゃぁ。食べよったら寒くなる?続いて、ごめんね・・・。」と言うと「寒くないけぇ、だいじょうぶよ。すきじゃし♪」さらに、給食委員の仕事を見ていた1年生の女の子が「シャーベットみたいでおいしかったよ。パンもおいしかったよ。カレーうどんも。あっ、サラダもおいしかったよ。」と、うれしい感想を聞かせてくれました。すると、給食委員会の6年生が「そう、そう、給食のフレンチサラダ、おいしいよねぇ。だいすき♪」と、ずーっと聞いていたい会話が・・・。

 明日も、がんばりますっ!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601