最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:63
総数:216955

1月26日の給食

画像1画像2
 1月26日(木)の献立

 パン
 いちごジャム
 豚肉と野菜のスープ煮
 豆腐サラダ
 牛乳

 今回は「豆腐サラダ」について・・・
 江戸時代に「豆腐百珍」(とうふひゃくちん)という、豆腐の料理本がありました。なんと、現代版の「とうふ百珍」もあるそうで、中華料理やイタリア料理に豆腐が使ってあるそうです。給食でも豆腐を「今どきアレンジ」して、マヨネーズ味のサラダに使いました。
 保護者の方から「この豆腐、水切りはどうしてるんですか?」と質問がありました。給食では、さいの目切りにして熱湯の中にポチャンと入れてゆでます。その後、キュッと水で冷まします。大きなザルにうち上げて、しばらくすると豆腐の重さが重石になって、水切りができます。大量調理ならではの水切りです。
 クセがあるような、ないような・・・、アレンジしにくいような、しやすいような・・・。工夫しがいのある食品なので、現代版「とうふ百珍」に載せたくなるような、固定概念を打ち破った斬新な豆腐料理が、家庭料理の中にもたくさんあるかもしれませんね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要

生徒指導規定

平成28年度学校だより

平成27年度学校だより

平成26年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601