最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:63
総数:216955

1月24日の給食

画像1画像2
 1月24日(火)の献立

 おむすび
 (麦ごはん たくあん のり)
 鮭の塩焼き
 みそすいとん
 牛乳

 今回は「全国学校給食週間」について・・・
 1月24日〜31日は、全国学校給食週間です。学校給食は、明治22年10月に山形県の忠愛小学校で、握り飯を出したのが始まりとされています。当時は、握り飯や野菜の煮物や和え物、魚の干物などだったそうです。昭和になり戦争が激しくなり、給食は中止されましたが、昭和22年に外国から送られた物資で再開されました。それが、12月24日からだったので、12月24日を学校給食記念日にしましたが、多くの学校が冬休みに入るので1ヶ月後の1月24日〜31日を、給食を通して「食」に関心をもち、健康を支え、心を豊かにする「食」のあり方を学んでほしいという願いを込めて全国学校給食週間としました。
 今日は、戦後、よく食べられていたという料理を登場させました。当時は、みそや野菜といった食品もあまりなく、すいとんも小麦粉だけで作られていたそうです。今日食べたすいとんは、小麦粉に米粉も混ぜてモッチリ感を出し、煮干しでちゃんと出汁をとり、具もいろいろ入れた「今どきみそすいとん」です。当時をしのぶには、ちょっとごちそうすぎました・・・。
 家庭でも、親子で給食の思い出を話すなど、学校給食のこれまでとこれからの話で、にぎやかな食卓にしてみませんか!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要

生徒指導規定

平成28年度学校だより

平成27年度学校だより

平成26年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601