最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:106
総数:216779

9月14日の給食

画像1画像2画像3
9月14日(水)の献立

 ごはん
 じゃがいものそぼろ煮
 ちくわと小松菜の炒め物
 すりおろしりんごゼリー
 牛乳

 今回は「ちくわと小松菜の炒め物」について・・・
 「ひろしまそだち」の小松菜をたくさん使いました。新鮮でおいしいのですが、キュッと引き締まった根元についた土を洗っていく調理員さんは大変でした・・・。たくさんの野菜を使った炒め物は、大量に調理をすると野菜からたくさんの水分が出てきて煮びたしのようになります。料理の温度は上げたいけど、野菜の水分は出したくない!となると火力と時間との勝負になります。そこで、2つの釜を使って手早く炒めました。いろいろ工夫をして調理をしていますが、野菜がメインの料理は残念ながら残りがちです・・・。
 野菜には、食べた物を体の中で利用する時に必要な栄養素がたくさんあります。食べた物がきちんと利用されなかったら、溜まっていきます・・・。
 食欲の秋がやって来ます。野菜を味方につけて、健康的に「食」を楽しみましょう♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 子ども安全の日
9/23 3年校外学習
9/24 子ども110番の家スタンプラリー
9/26 教育相談日/4年安全マップ下見
9/27 生活朝会/3年安全マップ下見

学校概要

生徒指導規定

平成28年度学校だより

平成27年度学校だより

平成26年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601