最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:77
総数:218038

いよいよ始動!「ようこそ むかしあそびのかいへ」

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,保育園さんを招いて行う「ようこそ むかしあそびのかいへ」の計画が動き始めました。第1回目は,学年集会。1組教室に集合して,みんなでおおまかな計画の流れを話しました。「どんな会にしたい?」との問いかけに,「楽しい会にしたいです。」「保育園さんが上手になるようにしっかりと教えてあげられる会にしたいです。」「みんなが楽しくなるようにしたいです。」と自分の考えたことをしっかりと発表してくれました。先生の話や友達の発表を真剣に聞く子どもたちのまなざしに,思い出に残る素敵な会になりそうだなと確信しました。自分達が思い描いた会になるよう,これから3週間ちょっとの間,チームに分かれて練習したり,準備をしたりしていきます。とても楽しみです。
 経過報告,乞うご期待!

はじまりました!

画像1
画像2
 あけまして おめでとうございます。入学して初めての冬休みでしたね。楽しく過ごされたでしょうか。
 学校にはまた,元気な声が学校に戻ってきました。
 久しぶりの教室では,あちこちで楽しそうに近況報告する姿が見られました。
 「サンタさんきたよ。」「おとしだまもらった!」「しゅくだいしてきた?」「ホテルにとまったんよ。」こんなふうに語り合える友達っていいですね。
 朝休憩の中庭には,休み前に植えたチューリップの球根を見つめる優しい姿がありました。「すごい!芽が出てたよ!」「まだ出てないけど,土がぷっくりなってたよ。」とても嬉しそうに報告してくれる人もいました。
 そして・・・靴箱を見ると,そこにはとてもきれいに整頓された靴がありました。
 あと3ヶ月で2年生。まだまだ「のびしろ」たっぷりです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要

生徒指導規定

平成27年度学校だより

平成26年度学校だより

平成25年度学校人権教育

小花木だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601