最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:65
総数:256423
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

5月29日 6年生 総合的な学習の時間

 6年生では、総合的な学習の時間に「古代体験」を行いました。
 貫頭衣・石器体験、火おこし体験、弓矢体験とそれぞれのブースで体験をしました。
 これから社会科で歴史の学習が始まります。今回の本物体験も生かしながら学習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 6年生 図画工作科の授業

 6年生の図画工作科では「12年後のぼく・わたし」の制作に入りました。
 自分の将来の姿を思い描きながら、それを形にしていきます。ペンチで針金を曲げたり切ったりするのは難しいですが、安全に気を付けて作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 6年生 百人一首の世界

 6年1組が学級活動で百人一首を行っていました。今日は、青札大会です。大会に向けて登下校中も口にしながら覚えている児童の姿も見られるなど、どの子も真剣に臨んでいて素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 6年生 理科の授業

 6年生の理科では「人や他の動物の体」の学習をしていますが、消化について調べたことをもとに、今日はだ液の働きについて、実験をして確かめました。子どもたちは、実際にやってみることで、改めて人の体の不思議を実感することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 6年生 算数科の授業

 6年生の算数科では「分数のかけ算」の学習をしています。
 計算自体はまだ難しくありませんが、なぜ分母どうし、分子どうしをかければよいのかもみんなで考え、基本を大切にしながら計算練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 6年生 理科の授業

 6年生の理科では「人や他の動物の体」について学習しています。
 今日は、口を通ったあと、食べ物はどう消化されていくのかを調べ、まとめました。消化器官の働きを絵も用いながら分かりやすくまとめたり、小腸や大腸の長さを模型で確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生 体育科の授業

 6年生の体育科の学習では、ティーボールをしています。ティーの上のボールをバットで打つ、野球のような競技です。止まったボールを打つので、野球よりも簡易に球技を楽しめます。今日も楽しみながら運動に親しんでいる様子が見られました。
画像1 画像1

5月20日 6年生 外国語科の授業

 6年生の外国語科の学習では、「世界の人の大切なものやその理由などについて考えよう」という学習をしました。
 子どもたちは、ウガンダやモンゴルなどの国の場所を地図帳で確認したり、大切にされているものやその理由を聞き取ったりしました。国によって子どもたちの大切なものが違うことから、文化の違いに気付き、そこから考えを広げたり深めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 6年生 土曜参観

 6年生は国語科の授業を参観していただきました。好きな食べ物を1つ決めて、3つのヒントを考え、クイズにして友達に考えてもらう、という学習です。想像する力、書く力、話す力、聞く力、そして情報から推測する力など、これまでつけてきた力をフルに活用して比喩を用いたクイズを楽しみました。時間の都合で発表できなかったクイズは、また来週伝わるかどうかやってみたいと思います。
 参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 6年生 平和ウォークに向けて…

 6年生では28日に予定されている「のぼり平和ウォーク」の準備をしています。
 これまで先輩たちがしてくれていたように、学区内にある被爆遺構をより分かりやすく説明しようと、原稿を作成したり、説明の練習をしたりしています。本番では堂々と説明できるよう、練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 6年生 国語科の授業

 6年生の国語科では、森絵都 作「帰り道」を学習しています。
 物語を何度も丁寧に読みとりながら、登場人物の心情を多面的にとらえています。
画像1 画像1

5月7日 6年生 のぼり平和ウォークへ向けて

 今月下旬に行われるのぼり平和ウォークへ向けて、6年生はオリエンテーションを行いました。6年生が中心となり、学区内の平和遺構を4〜6年生で巡るのぼり平和ウォークは本校の特色ある取組の一つです。今年ののぼり平和ウォークも6年生頼みますよ。
画像1 画像1

5月2日 6年生 音楽科の授業

 6年生の音楽科では歌「つばさをください」やリコーダーの練習をしています。
 リコーダーでは、リピートや1番かっこ、2番かっこといった反復記号に気を付けて練習を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 6年生 外国語科の授業

 外国語科では、授業の初めに文字の音に慣れ親しむ活動を取り入れています。今日は、「g」で始まる単語を聞き取る学習から始めました。
画像1 画像1

4月30日 6年生 徒歩遠足

 「楽しんでくれるかな。」「何話そうかな。」
 1年生の手を引いて、遠足に行きました。
 出発する前に体育館で鶴を折った後、校庭で遊び、広島城まで行きました。
 1年生に優しく接する6年生。遊びのルールや安全について1年生に姿や言葉で伝えながら仲を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月26日 6年生 理科の授業

 6年生の理科では「ものの燃え方と空気」の学習をしています。
 物が燃える前と燃えた後の空気の違いを気体検知管で調べたり、物が燃えると酸素が減って二酸化炭素が増える理由を原子に見立てた人で考えたりして、学習を深めていきました。
 子どもたちからは「ああそういうことか。」「なるほど。」という声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 6年生 道徳科の授業

 本校では、教科担任制や担任間の交換授業を推進しています。6年生は、道徳科の授業において担任間の交換授業を実施しています。今日は、6年1組の担任が6年2組で授業を行いました。詩人のまどみちおさんがふるさとの小学校へ送った手紙を題材にして、がんばりたいことや挑戦してみたいことなどについて考えました。
画像1 画像1

4月24日 6年生 算数科の授業

 6年生は対称な図形について学習しています。今日はこれまでに学習した三角形や四角形などの図形の特徴を表にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 6年生 1・6交流会

 今日はたてわり班の1年生と6年生で顔合わせをしました。
 まずは自己紹介をして、6年生が自分の名刺を1年生の名札に入れました。
 その後、6年生が1年生のために選んだ本を読みました。本を読み終わると「しりとりをしよう。」と1年生が楽しく過ごせるように工夫する姿が見られました。さすがは最高学年6年生!
 今日の顔合わせで30日の遠足がますます楽しみになったようです。(雨が降りませんように…。)
 これからも最高学年として、学校のお兄さん、お姉さんとして、下級生を優しく頼もしく引っ張っていってほしいと思います。頼むよ、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 6年生 全国学力・学習状況調査〜児童質問調査〜

 今日は、全国学力・学習状況調査の児童質問調査を行いました。オンライン方式での実施のため、学校により実施日が異なり、本校は今日が実施日でした。児童は、タブレット端末を活用し、質問調査のサイトにログインして、それぞれ回答しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
5/30 のぼり平和ウォーク予備日(4〜6年)1〜3校時 委員会
5/31 6年プール清掃(5校時)
6/3 食育月間(〜28日) マイタイムライン活用週間(〜7日) 図書返却週間(〜7日)  歯みがきカレンダー配付 スーパー昼休憩(たてわり) プール清掃予備日
6/4 学校朝会 折り鶴を折る会(2校時)
6/5 ベルマーク(低) 水泳指導開始 歯科検診 学校納入金引き落とし1
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013