最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:66
総数:257440
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

応援のぼり作製

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(日)に行われる全国男子駅伝の広島県と千葉県の応援のぼりを作製しました。1組は応援メッセージを担当し,2組は広島県,3組は千葉県の応援のぼりのデザインを担当しました。広島県の応援メッセージは,「みんな応援しとるけえ ぶちがんばりんさい」,千葉県の応援メッセージは,「ぬかれたら ぬき返す 倍返しだ!」と書きました。選手達に思いが届くよう,一生懸命作製に取り組みました。みんなで団結し,1つの作品を作るという貴重な体験ができました。
 ぜひ,広島県と千葉県の選手達に頑張ってもらいたいと思います。

エコ・クッキング

 12月4日,5日に出前授業でエコ・クッキングをしました。みんなで作った料理は,エコノミ焼き。できるだけゴミを出さないようにするコンテストが開かれ,子ども達は何とかゴミを出さないように色々考えながら料理をしました。どの班もおいしいエコノミ焼きができました。
 このエコ・クッキングを通して,エネルギーをうまく使うことや水を汚さないなべや皿の洗い方などを学ぶことができ,自分達の身近な所でできることがたくさんあることがわかりました。環境に対する意識が高まったようです。大変貴重な経験をすることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科でのご飯とみそ汁作り

 11月20日,22日に家庭科で,ご飯を炊いたり,みそ汁を作ったりしました。ご飯の方は,慎重に米や水の分量をはかり,鍋を使って炊くことができました。みそ汁の方は,煮干しでしっかりだしを取って,作ることができました。それぞれの班で,自分たちの作ったご飯やみそ汁をおいしそうに味わっていました。
 自分達で料理を作る喜びを感じることができたようです。お家の方でもぜひこの経験を活かしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013