最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:169
総数:257294
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

2年生 6年生へメッセージカードの作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった6年生へ,メッセージカードを作成しました。
 「今までリーダーシップをとってくれてありがとう。ぜったいわすれないよ。」「みんなのために毎日がんばってくれてありがとう。」「こころはいつもつながっているよ。」など,6年生へのあたたかいメッセージがカードに書かれていました。カードに書いた後は,お花の型に沿ってはさみでていねいに切り取っていきます。
 子どもたちの気持ちが6年生に届きますように。

2年生 落ち葉集め

画像1 画像1
画像2 画像2
 落ち葉をほうきで掃いて,掃除に励んでいる2年生3人の姿を見つけました。「ここにも落ち葉があるよ。」と声をかけると,3人一緒にうれしそうにほうきを持って走ってきました。時間いっぱいまで掃除をする姿に感心しました。

2年生 国語「にたいみのことば はんたいのいみのことば」

 2年生が国語の時間に似た意味や反対の意味に注目して,ことば集めをしました。ノートには自分が見つけた「反対の意味のことば」が、黒板には学級の友達が発表した言葉が黒板いっぱいになるまで見つけることができました。ことばの新しい見方を使って考える楽しさを味わいながら,子ども達のことばを増やしていけるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ろう下がピカピカに

 手洗い場に近いろう下には,足あとのよごれがたくさんつきます。今日は,2年生のろう下そうじの子ども達が下ぞうきんで一生けんめいふいてくれました。ふくときれいになっていくことが楽しくなったようで,下ぞうきんの担当いがいの人も手伝ってくれました。
 終わったあとのろう下はピカピカになっていました。汚れたぞうきんを見て「よごれた分だけきれいになったね。」と話す子ども達の顔はきらきらと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「たのしく うつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 型紙で形を作って,版で写して表す版画に挑戦しています。今日は魚,へび,ドラゴン,犬,かめ,猫などの形を決め,型紙に描いて切りました。
 最初は自分の表したい動物の形を表すことが難しく,友達と相談したり,友達の作品を参考にしたりしながら進めていました。これからこの型紙を使って自分の表したい世界を表現していきます。どんな作品になるのか楽しみにしています。

2年生 プリムラの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階から窓の下を見下ろすと,プリムラの観察を一生懸命にしている2年生の姿が見えました。
 今度は1階におりてみると,元気に「こんにちは!」の挨拶をしてくれました。どの児童も観察カードを誇らし気に見せてくれました。
 外は寒かったのですが,子どもたちのかわいらしい様子に心があたたかくなりました。

2年生 なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランドで,2年生が友達と向かい合ってなわとびに挑戦していました。連続前とび,交差とび,あやとびなどをリズムを合わせて跳んだり,跳ぶ姿を見てアドバイスしてあげたりしながら,協力して伸びようと練習をしていました。記録を伸ばしたりコツをつかんだりすることができました。

2年生 生活科 プリムラの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が植木鉢でプリムラを育てています。生活科の時間に観察をしました。
 「つぼみが2こふえていました。におうといいにおいがしました。」
 「はっぱを上からさわったらつるつるしていて,下からさわるとさらさらしていました。」
 「もっと花にみずをやったらきれいにさくと思いました。」
 たくさんの気付きを観察カードに書いていました。プリムラは寒さに強いといわれています。今の寒さを乗りこえて,あたたかい春までかわいらしい姿を見せてほしいものです。

2年生 シーンと,かがやきタイム!

 2年生の教室で,漢字の学習を行っていました。漢字ドリルにていねいに書く姿はとても立派です。明日からの校内書きぞめ会にも一画一画ていねいに臨む予感がしてきました。たくさんの満足のいく作品が仕上がるだろうと期待がふくらみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 新年初笑い!

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しそうな声がするので教室を見てみると,2年生が「すごろくトーキング」を楽しんでいました。友達がサイコロを振ってコマを動かすたびに歓声が上がっていました。消しゴムをコマにしているのもすてきでした。
 このような活動を通して,自分を表現すること,仲間づくり,相手への思いやりの心などを育んでいるのだと感じました。

2年生 一歩一歩着実に

画像1 画像1
 新しい年を迎え,令和3年となりました。今年は「うし年」です。今年も子どもたちと一歩一歩着実に歩みを進めていきます。
 2年生も残すところ3ヶ月。3年生に向けて,学習面では繰り上がり・繰り下がりの計算,かけ算の九九など基礎・基本の定着を目指し,生活面では,相手を意識した思いやりのある言動ができるよう指導していきます。
 昨年同様,どうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/24 給食終了 会計報告3期配付(1〜5年) あゆみ渡し(1〜5年)
3/25 修了式(春休みのくらし) 机いす移動(9:30〜10:15)
3/26 学年末休業

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013