最新更新日:2024/06/07 | |
本日:24
昨日:169 総数:257316 |
6月7日 1年生 授業参観
1年生は国語科「あいうえおであそぼう」の学習を参観していただきました。
先生が黒板に書かれた文章を見て、気づいたことを進んで発表したり、声に出して読んだりする姿を見ていただきました。 どの子も頑張っている姿をお家の人たちに見ていただくことができ、とても嬉しそうでした。 6月6日 1年生 合同音楽
今日は、体育館で合同音楽の授業を行いました。
4名の先生方がそれぞれの得意分野を生かして、楽しい授業をしてくださいました。子どもたちは、ドレミの歌や白くまのジェンカなどの音楽に合わせて体を動かしたり踊ったり、ピタッと止まったりして、音を楽しみました。 6月6日 1年生 生活科の授業2
1年生は、幟町公園で見つけた夏を学校に戻ってワークシートにかきました。
色や形だけではなく、においや手触りなど、公園でしっかりと記憶してきたことを集中して表現していました。 6月6日 1年生 生活科の授業
1年生は、生活科「きせつとなかよし」の学習で幟町公園へ出かけました。公園のルールを守って、夏を見つけます。
「わぁ、この花たこさんウインナーみたいだ。」「この木の穴にはダンゴムシがいっぱいいるよ。」「見て見て。この木、とっても大きいね。葉っぱがたくさんだよ。」など、友達と話しながらいろいろな発見をしていました。 楽しい時間はあっという間…。学校に戻ったらいろいろな感覚を使って見つけた夏をワークシートに記入します。 6月5日 1年生 きせつとなかよし3
グラウンドの南側では、水あそびを楽しみました。
いつもはアサガオの水やりに使っているじょうろの先がついたペットボトルを水鉄砲のかわりにして、遠くまでしぶきを飛ばしたり、友達と掛け合ったりしました。みんなびしょ濡れになっていましたが、初夏の陽気の中で活動し、心地よさを感じたようです。 6月5日 1年生 きせつとなかよし2
グラウンドの北側ではしゃぼん玉遊びを楽しみました。
子どもたちはハンガーやモールでできた吹き棒を液に浸して,吹いたり振ったりしていろいろな大きさのしゃぼん玉を作っていました。 大きなしゃぼん玉ができるととても嬉しそうに飛んでいく様子を眺めたり,虹色に輝くしゃぼん玉を追いかけたりしていました。 6月5日 1年生 きせつとなかよし1
1年生は図画工作科「土や砂となかよし」、生活科の「きせつとなかよし(なつ)」の学習で、水あそび、しゃぼん玉あそび、土あそびを3交代制で楽しみました。
砂場では協力して、だんごを作ったり、穴を掘って水を流したりする姿が見られました。水を加えることでいろいろな形になり、想像力を膨らませながら造形遊びを楽しみました。 6月4日 1年生 新体力テスト
1年生にとっては初めての新体力テスト。今日は「反復横跳び」にチャレンジです。
先生の話をよく聞いてリズムよく跳べるように練習した後は、ペアの6年生に回数を数えてもらいました。大好きな6年生のお兄さん、お姉さんに見守られ、練習以上にはり切って取り組み、記録を伸ばしました。 6月3日 1年生 算数科の授業
1年生の算数科では、計算カードを使って、繰り上がりのないたし算の練習を始めました。何度も繰り返し練習することで、計算力を高めていきます。
5月31日 1年生 道徳科の授業
1年生の道徳科では「よいこと わるいこと」の学習をしています。
絵の中からよい行いとわるい行いを見つけてグループやクラスで交流することで気づきを増やしたり広げたりしました。 5月29日 1年生 生活科の授業
5時間目の生活科の時間は外に出てアサガオの観察をしました。目、手、鼻、耳など、様々な感覚をフルに使って観察し、手触りが「ツルツル」「シャワシャワ」など気づいたことを書いていきました。
「アサガオさん、何か言っているかな?」と耳を近づける姿がとても微笑ましかったです。 5月28日 1年生 生活科の授業
1年生は生活科の時間に、学年の畑にアサガオの種をまきました。
雨で柔らかくなった土に指で穴をあけ、種を入れるとふんわり土をかぶせました。 それぞれの植木鉢のアサガオは芽を出しており、葉っぱを優しく触って手触りの違いを楽しんでいました。 5月27日 1年生 学年集会
1年生では、学年目標を決めるために学年集会を開きました。
土曜参観でお家の人たちも入っていただいて考えた「してもされてもうれしいこと」や「してもされてもいやなこと」を思い出しながら、どんな学年にしたいか、ペアやグループで話し合ったり、友達の意見を聞いたりしながら、みんなで考えをまとめていきました。 5月27日 1年生 算数科の授業
1年生の算数科では、「たしざん」の学習をしています。文章をよく読んで「あわせて」などのキーワードに注目しながら式を考え、絵を用いたりブロックを操作したりしながら答えを求めています。
5月22日 1年生 国語科の授業
1年生の国語科では、文を作る学習をしています。
「だれが(なにが)」、「どうする(どうなる)」という主語と述語に気を付けて2人組で文を完成させたり、考えた文をノートに書いて発表したりしています。 5月20日 1年生 生活ノート
今日から1年生も生活ノートに翌日の時間割や宿題、持ち物などを書く練習を始めました。また、音読の宿題も今日からスタートです。子どもたちは先生の説明をよく聞いて、生活ノートに書いたり、音読カードの準備をしたりしました。
ご家庭で、生活ノートにも目を通していただき、生活ノートを見ながら翌日の準備ができるよう、声をかけてください。また、音読も随分上手になってきていますので、ご家庭で聞いていただき、サインをお願いします。 5月17日 1年生 図書の時間
学校探検を終え、図書室の場所も覚えた1年生。図書室にある本の借り方や返し方も上手になってきました。好きな本を選んだあとは、静かに席で本を読むこともできています。立派です。
5月15日 1年生 体育科の授業
1年生の体育科では新体力テストの50m走に向けてまっすぐ走る練習をしました。周りの友達から「がんばれ〜。」と応援されながら、どの子も上手にコーンの間を通って50mを走り抜けました。次回は50m走のタイムを計る予定です。
5月14日 1年生 図画工作科の授業
図画工作科ではパスで自分だけの太陽をかきました。
思い思いの色で模様や顔をかいて、完成!一生懸命かいたから手はパスで汚れてしまいましたが、どの子の顔も満足感いっぱいで、太陽のように輝いていました。 5月14日 1年生 国語科の授業
今日のひらがなは「ぬ」です。くるくると曲がっていてバランスもとりにくい文字ですが、みんな集中して練習に取り組んでいました。宿題も頑張ってくださいね。
|
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |