最新更新日:2024/06/07
本日:count up168
昨日:138
総数:257291
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

5月15日 1年生 体育科の授業

 1年生の体育科では新体力テストの50m走に向けてまっすぐ走る練習をしました。周りの友達から「がんばれ〜。」と応援されながら、どの子も上手にコーンの間を通って50mを走り抜けました。次回は50m走のタイムを計る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 1年生 図画工作科の授業

 図画工作科ではパスで自分だけの太陽をかきました。
 思い思いの色で模様や顔をかいて、完成!一生懸命かいたから手はパスで汚れてしまいましたが、どの子の顔も満足感いっぱいで、太陽のように輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 1年生 国語科の授業

 今日のひらがなは「ぬ」です。くるくると曲がっていてバランスもとりにくい文字ですが、みんな集中して練習に取り組んでいました。宿題も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 1年生 音楽科の授業

 1年生ではみんなで歌を歌ったり、リズムに合わせて体を動かしたりして音楽を楽しんでいます。「かもつれっしゃ」もルールを守ってみんなで仲良く行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 1年生 土曜参観

 今日は、1年生にとって初めての授業参観でした。子どもたちはお家の方にかっこいい姿を見てもらおうと朝から張り切っていました。
 参観いただいた授業は学級活動で、「楽しい幟町小学校にするために」どんなことを増やしたり、減らしたりすればよいかを考えました。お家の方々もグループに入って、話し合いを進めたりまとめたりしていただき、子どもたちもいろいろな場面を振り返りながら考えることができました。
 これからもみんなで楽しい幟町小学校にするために「悪口・暴力・嫌がらせ」を減らし、「言葉・親切・仲間づくり」を増やしていきます。
 参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1・2年生 学校たんけん1

 今日の1・2校時、2年生の案内で「学校たんけん」をしました。1年生は、初めて見たり入ったりする教室もたくさんあり、とてもワクワクしながら2年生の説明を聞いていました。「けがをしたら保健室に行ったらいいんだね。」「理科室にメダカがいたよ。」と発見したことを楽しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 1年生 算数科の授業

 今日の算数の授業では、「10はいくつといくつ」を学習しました。
 ブロックを上手に操作しながら10がいくつといくつに分けられるか考えました。これから学習するたし算やひき算のもととなる大切な内容なので、繰り返し丁寧に、呪文のように唱えられるようになるまで練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 1年生 アサガオの種を植えたよ

 先日の2年生との「入学おめでとう会」でプレゼントとしてもらったアサガオの種を植えました。新しい植木鉢に一人一人が土を入れ、種を植え、水やりをしました。これからアサガオのお世話をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 1年生 国語科の授業

 1年生がグループの友達と話し合いながら言葉集めをしています。
 「ああ、そうだった。」「その言葉もあるね。」友達と話し合うことでいろいろな言葉を見つかったようです。見つけた言葉はノートに丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 1年生 国語科の授業

 今日の国語科の授業はひらがなの「こ」を練習したり、「あ」のつく言葉を集めたりしました。休み明けの1校時でしたが、みんな集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 1年生 1年生を迎える会・初めての遠足

 お天気にも恵まれ,6年生と一緒に遠足へ行ってきました。行先は広島城。それまでに,たてわり班でおりづるの折り方を教えてもらったり,運動場で遊んだりしました。
 広島城へは,お弁当を食べに行きました。たくさん歩いてお腹もペコペコの1年生は,あっという間にお弁当を食べました。
 1日中,6年生と一緒に過ごして,楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 1年生 図書の時間

 1年生は、今日初めて図書室に行き、本を借りました。
 教室で先生から本の借り方や図書カードの書き方などの説明を受け、図書室へ…。
 本がたくさんあることに驚きながらも、図書室のルールをきちんと守って静かに本を選んだり、読んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 1年生 算数科の授業

 1年生の算数科では「6はいくつといくつ」の学習をしました。
ブロックや指を上手に使っていろいろな分け方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 1年生 生活科の授業

 雨が上がったので、1年生は春を見つけに外に出ています。「あっ、チョウチョが飛んでいるよ。」「この花かわいいね。」「ダンゴムシがたくさんいるよ。」と早速たくさんの春を発見。その中から1つを選んで、よく見てスケッチしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1年生 音楽科の授業

 1年生の音楽科の授業では、みんなでじゃんけん列車をしたり、校歌をかっこよく歌ったり、友達と息を合わせてリズム打ちをしたりして、音を楽しんでいます。どのクラスも笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 1年生 じぶんのかお

 図画工作科の学習で、自分の似顔絵を描きました。クレパスの使い方を学びながら、みんな丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 1年生 下校の様子

 週の締めくくり金曜日。1年生も今日から5時間目の授業を行いました。
 下校準備はもう手慣れたもので、コースごとに並ぶときも「○○チームは6人みんないます。」と先生に伝える様子も見られました。
 今日から先生方の見送りは正門までです。ルールを守って気を付けて下校してくださいね。月曜日、元気に登校してくるのを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 1年生 身体測定

 小学生になって初めての身体測定です。
 保健室の先生が言われることをよく聞いて、みんな上手に身長と体重を測っていました。
画像1 画像1

4月19日 1年生 体育科の授業

 1年生になって初めての体育科の授業です。
 グラウンドにある遊具の使い方を先生から教わり、安全に気を付けながら譲り合って遊具遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 1年生 どんなうたがあるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は音楽の学習で、教科書の絵を見ながら、知っている歌を見つけたり、校歌を歌ったりしました。校歌には、難しい言葉が出てきますが、「早く覚えて歌いたい。」と、がんばっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
5/15 学校納入金引き落とし(2)
5/16 視力検査(2年)
5/17 心電図欠席者検査10:30〜 6年2組裁判所見学(9:00〜12:00) 耳鼻科健診
5/20 視力検査(1年)
5/21 ふれあい相談日 視力検査(青空) のぼり平和事前ウォーク(6年)5校時
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013