最新更新日:2024/06/11
本日:count up37
昨日:151
総数:257626
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

5月13日 たてわり班はじまり集会

 1校時に児童会行事「たてわり班はじまり集会」を行いました。今日のめあては「1年生を温かく迎え、たてわり班で仲良く上手に関わり合えるように良い空気を作ること」です。
 5・6年生は先日のリーダー会で考えた作戦を生かしながら下学年をリードし、自己紹介をしたり、グループのポーズを考えたりしていました。また、早く済んだ班はクイズを出し合ったりしりとりをしたりして仲を深めていました。
 感染症対策のため、全校が一堂に会することはできませんでしたが、どの班も先日校長先生から教わった「思いやり算」を使って上手に関わり、良い空気を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日の給食献立

 5月12日の給食は、パン、さけのから揚げ、、粉ふきいも、白いんげん豆のクリームスープ、牛乳です。
 
<給食放送より>
 5年生の理科で、いんげん豆には、でんぷんと呼ばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要な事を勉強します。いんげん豆は、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。調理の方法も多くあり、今日のようにスープにしたり、煮込み料理にしたりして色々な国で食べられています。

画像1 画像1

5月11日の給食献立

 5月11日の給食は、他人丼(ごはん)、かわりきんぴら、牛乳です。
 今日は約300個の卵を使いました。1個ずつ小さな器に割り入れて、殻が入っていないか、いたみがないかなどを確認しました。

<給食放送より>
 親子丼は、鶏肉と卵を使って作りますが、今日の他人丼は、牛肉と卵を使っています。鶏と卵は、親子ですが、牛と卵は他人なので、この名前がつきました。
 また、今日は地場産物の日です。広島県は卵の生産量が多く、広島県のほとんどの市町で卵を産む鶏が育てられています。給食では、広島県でとれた卵がよく使われています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 たてわり班リーダー会

 1校時に「たてわり班リーダー会」を行いました。今日の目標はこれからたてわり班のリーダーシップ、フォローシップをとっていく5・6年生が顔を合わせ、20日の「たてわり班はじまり集会」の作戦会議をすることです。
 お互いに初めて顔を合わせる班もあり、最初は緊張していた子ども達も徐々に打ち解け、体を動かしながら各班の「オリジナルポーズ」の案を考えました。
 13日の集会ではリーダーを中心に、たてわり班で仲良く上手に関われる良い空気を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 学校朝会

 連休明けの初めての火曜日…今日は学校朝会を行いました。
 初めに校長先生から算数の四則計算になぞらえた「思いやり算」についてのお話がありました。+(たす)は「助け合う」、-(ひく)は「引き受ける」、×(かける)は「声をかける」、÷(わる)は「分け合う」です。のぼりっ子たちがこの「思いやり算」を上手に使って友達と関わり、学校生活がさらに楽しくなるよう、全教職員で支援して参ります。
 校長先生のお話の後は、学習サポーターとして着任された馬野先生の紹介そして児童支援部の先生のお話がありました。
 今回は、「のぼりっ子のやくそく」の「安全に楽しく過ごすために」の項目についてのお話でした。学校内での生活ももちろんですが、学校外でも自分の身を守り、安全に楽しく過ごすためのきまりがあります。これからもきまりはなぜあるのか、どうして守らなければならないのかを考えて、「きまりをまもって、上手にかかわり、命を大切に」してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日の給食献立

 5月9日の給食は、ごはん、いかと豆腐のチリソース煮、牛肉と野菜の中華炒め、牛乳です。
 
<給食放送より>
 小松菜は、広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。今日は牛肉と野菜の中華炒めに入っています。

画像1 画像1

5月7日 土曜参観

 土曜参観に多数お越しくださり、ありがとうございました。
 15分という限られた時間ではありましたが、子ども達はがんばっている姿を保護者の方々に見ていただくことができ、大変喜んでいました。
 
 まだまだ感染症対策のため制限されることがたくさんありますが、これからもできることに目を向けて思いやりの心をもつたくましい子どもの育成に尽力して参ります。
 今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 第1回避難訓練

 雨のため延期となっていた避難訓練を本日行いました。
 第1回目の今回は「静かに放送を聞いて、避難場所に安全に移動する」をめあてに、授業中に給食室で火災が発生したことを想定し、三密をさけながら行いました。

 今年度初めての訓練でしたが、校長先生の「火災場所はどこでしたか?」という問いかけに正しく答えるなど、放送も先生方の指示もしっかり聞いていました。また、火元から遠い避難経路を通ること、「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)の約束を守ることなどを意識して落ち着いて避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日の給食献立

 5月6日の給食は、ごはん、じゃがいものそぼろ煮、鉄ちゃんのサラダ、牛乳です。
 
<給食放送より>
 鉄ちゃんのサラダは、ちりめんいりこ・大豆・ほうれんそう・切り干し大根など、鉄を多く含む食品を使っているので、この名前がつきました。鉄が不足すると、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりして、貧血などの病気にかかることがあります。鉄は体の中で作ることができません。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防しましょう。

画像1 画像1

5月6日 授業再開

 7日間という長いゴールデンウィークを終え、のぼりっ子たちが元気に登校してきました。休み中、のぼりっ子たちは体調管理に気をつけながら体をしっかり休めたり、家族と日頃できない経験をしたりして、充実した時間を過ごしたようです。
 
 明日8日(土)は土曜参観が予定されています。感染症対策をしっかり講じながらの短時間の参観にはなりますが、長い休み明けも張り切って学習に取り組む児童の様子をご覧いただければと思っております。来校される保護者の皆様も健康チェックカードの提出やマスクの着用、入口での手指消毒等、感染症対策にご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
10/16 広島市レクリエーションフェスティバル予備(ソフトテニス本校駐車場)
10/17 学校納入金引き落とし(2) QUテスト・生活振り返り(〜21日) 視力検査(3年) 2年町探検10:15〜11:10 陸上記録会練習16:00〜16:30
10/18 児童朝会 ふれあい相談日 視力検査(2年) 昔話読み語り(1年)2〜4校時 陸上記録会練習15:20〜15:50
10/19 臨時健康診断(歯科) 陸上記録会練習15:55〜15:25
10/20 パワフルタイム 視力検査(青空) クラブ 陸上記録会練習14:55〜15:25
10/21 子ども安全の日(防犯ブザー点検) 4年校外学習(平和記念資料館)  視力検査(1年) スクールカウンセリング8:25〜16:55  MLB教育(5年)

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

案内文書

シラバス

いじめ防止対策について

外国語活動・外国語科 学習到達目標

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013