最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:77
総数:194107
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

オンライン参観〜6年〜

 本日は,お忙しい中,オンライン参観へのご参加,また,制服等採寸にご来校いただき,ありがとうございます。
 参観では,中野東の現状から課題を見つけ,主体的に解決方法を探していき,調べたことをまとめ,紹介させていただきました。中野東の地域の現状を知ると,子どもたちからは,多くの「こんなことがしたい。」や「こうあってほしい。」が出ました。それは全て,中野東に対する郷土愛から出てきた思いだと思います。
 これからの中野東や日本の未来を担う子どもたちに,大いに期待できる発表になったと思います。
 あと学校への登校日数は20日になりました。限られた時間でもさらなる成長ができるよう,6年1組のみんなと一緒に頑張っていきます。今日はみなさん,よく頑張りました!!また来週,元気に会いましょう。
画像1
画像2
画像3

合奏練習

音楽の時間に合奏練習をしいています。
6年生の子どもたちにとって思い出深い曲を選び、6年生を送る会で披露する予定です。
他学年の教室にも練習の音が聞こえているかもしれませんが、曲目はまだ秘密です。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

英語の授業(6年生)

画像1
 今日の英語の授業は,ALTとして『クイーンニー先生』をお招きして行いました。クイーンニー先生は,フィリピン出身の方で,フィリピンの学校の様子や食文化などを教えていただきました。最初,子どもたちは,ネイティブな発音にとまどいながらも,徐々に聞き取れるようになり,尋ねられたことを即座に答える場面もありました。この経験が,これからの英語の学習の意欲付けになってくれるといいです。

6年生忘年会第1弾!

画像1
画像2
画像3
 今年も残すところあとわずかとなりました。
 夏休みが明けて,修学旅行や運動会,中野東っ子パークなど,大きな行事がたくさんありました。どの行事も全力投球で,まさに今年の漢字の通り,「金」メダル級の活躍でした。
 そんな大車輪の活躍を見せてくれた6年生に,せめてもの癒しとなればと,「忘年会」を企画しています。第1弾は,「ドッジボール」でした。もちろん,自分たちで企画し,滞ることなく運営することができました。真剣勝負の中にも仲間を思っての行動もあり,大満足の時間となりました。

合奏練習「ひまわりの約束」(6年)

 6年生は,音楽で「ひまわりの約束」の合奏練習をしています。この曲は,5年生の時から,大事な節目の場面で関わってきた思い入れのある歌です。今度は,この「ひまわりの約束」を,6年生を送る会で演奏し,在校生にプレゼントします。「気持ちを届けるためには何をすべきか」を一人一人が考え,実行に移しています。
 今はまだ道半ばですが,目標をイメージしながら自分から行動できる6年生なら,最高の合奏が出来上がることを信じています。
画像1
画像2
画像3

運動会大成功!!(6年生)

画像1
画像2
画像3
 小学校生活最後の運動会だった6年生。個人種目に団体競技,係の仕事など,どの場面でも大活躍でした。
 今までの学校生活で培ってきた力を存分に発揮し,今回の運動会でも大成長につなげてくれたことと思います。これからもどんどん成長していく6年生の姿を見ることが,今からすでに楽しみです。今日は本当によく頑張りました。しっかりと体を休め,またいつも通り元気な姿で火曜日に会いましょう。

己の責務を全うする!!

画像1
画像2
画像3
 今日は運動会前最後の練習でした。
 今年の6年生の団体競技は,棒うばいならぬ『パイプうばい』をします。チームのために全力で闘う勇ましい姿はとても感動します。何度練習を重ねても実力は拮抗しており,本番もどうなるか分かりません。ぜひ,応援よろしくお願いします!

修学旅行「解団式」

画像1画像2
2日間の全ての予定が終了し、体育館で解団式を行いました。

あっという間の1泊2日でしたね。
みんな口々に、「楽しかった!」「最高!」と言っていました。
お家で修学旅行の話をたくさんしてくださいね。
修学旅行で学んだことを、今後の学校生活に生かしましょう。

お迎えに来てくださった皆様、ありがとうございました。

修学旅行「学校到着!」

画像1画像2
2日間の修学旅行を終え、中野東小学校に帰ってきました。
これから解団式です。

修学旅行「帰り 玖珂PA」

画像1
2度目の休憩の玖珂PAに着きました。

次の目的地は、いよいよ中野東小学校です!

修学旅行「帰り 佐波川SA」

画像1
佐波川SAでトイレ休憩です。

疲れ果てて寝ている人もいます。

修学旅行「広島へ帰ります!」

画像1画像2
最後の目的地であった海響館の見学が終わりました。
たくさんの思い出を胸に、これより広島へ帰ります!!

修学旅行「海響館」

画像1画像2
アクアシアターを見た後は、水族館内の生き物を見学をしたりお土産を購入したりしました。

海響館を特に楽しみにしていたということもあり、みんな様々な水の生き物と出会い、楽しんでいたようです。
また、家族や友達に向けて、よく考えながらお土産を購入していました。

クラス全員で写真撮影をして、バスに乗車します!

修学旅行「海響館 アクアシアター」

画像1画像2
海響館に到着しました。

始めにアクアシアターというショーを見学しました。
迫力あるイルカのジャンプやアシカのダンスを見ました。

動物たちの素敵なパフォーマンスに、みんな感動しているようでした。

修学旅行「海峡ビューしものせき 昼食」

画像1画像2
「海峡ビューしものせき」で昼食を食べました。
窓の外に広がる関門海峡を眺めながら、食事を楽しみました。

次は最後の目的地の海響館です。

修学旅行「みそすそ川公園 紙芝居見学」

画像1画像2
関門海峡を背に、「壇ノ浦合戦絵巻」という歴史体感紙芝居を見学しました。
壇ノ浦を舞台に行われた平家と源氏之の戦いについて、知ることができました。

迫力ある紙芝居に、みんな見入っているようでした。

修学旅行「赤間神宮」

画像1画像2
2日目最初の見学地、赤間神宮に到着しました。

龍宮城をイメージしたとても煌びやかな神社で、お参りをしました。
祀られている安徳天皇のお話を聞き、その歴史に触れました。

修学旅行「バス乗車!」

画像1画像2
山村別館からバスに乗り込みました。
赤間神宮へ出発しました!

修学旅行「朝食」

画像1画像2
退館式の後、朝食をいただきました。
修学旅行の2日目が楽しく過ごせるように、しっかり食べることができました。

修学旅行「退館式」

画像1画像2
退館式を行いました。
お世話になった山村別館の方々に向けて、お礼の挨拶をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204