最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:72
総数:194506
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

家庭科「洗たくをしてみよう」

家庭科の実習で、靴下を手洗いしました。押し洗い・もみ洗い・つまみ洗いの3種類の洗い方を試し、水洗いと洗剤を使った場合を比べました。「昔の人は、洗濯物を全部こうやって洗ってたんだね…。」とつぶやきながら洗う児童もいました。明日には、干している1組と2組の靴下全てがきれいに乾いているでしょう!
画像1
画像2
画像3

This is me!

英語の授業では、アルファベットの読み方や書き方を練習したり、日本語との違いを意識しながらいろいろな国の名前を発音したり、ネイティブの子どもが話す動画を見て話している内容を聞き取ったりしていました。子どもたちは、「書く」「読む」「話す」「聞く」という活動を楽しみながら、学習していました。
画像1
画像2
画像3

メッセージリレー

 分散登校中は地域ごとに登校する曜日が決まっていたので、同じクラスでもなかなか会えない友達もいました。そこで、お互いにメーッセジを送ることでクラスのつながりをもちました。
画像1
画像2
画像3

音楽の授業

 音楽室には、本校業務員作製のパーティションを置いて指導をしています。歌唱指導では、「楽譜を指でなぞりながらCDを聴き、心の中で歌う。」「先生の歌と伴奏に合わせて、ハミングで歌う。」などの学習スタイルで行っています。
 思いっきり歌が歌えるようになったら、大きな美しい声で歌いましょうね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204