最新更新日:2024/05/23
本日:count up44
昨日:78
総数:194070
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

卒業式 前日準備

画像1
画像2
5年生が明日の卒業式のために、体育館の式場を整えたり、廊下や階段を掃除したりしました。
さすが、次期リーダーの5年生。
しっかりした仕事ぶりでした。

5年生 図画工作科

一年間の様々な作品をまとめる、作品袋に絵を描いています。思い思いのデザインにしています。
画像1
画像2
画像3

5年 プログラミング

情報担当の梶田先生にプログラミングの授業を行ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数

「角柱と円柱」の学習も今日で終了です。最後に円柱の展開図をかいて工作用紙でつくりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 習字

「成長」という字を練習しました。最高学年に向け、少しでも成長できる日々を送りたいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数科

算数もいよいよ最後の単元です。「角柱と円柱」の学習で、今日は三角柱の展開図をかいてつくりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

「もののとけ方」の学習は、いよいよ終盤です。今日は、透明な水溶液から溶けているものを取り出すために、温めて水を蒸発させたり、氷水で冷やしたりしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 合奏練習

6年生を送る会が今週水曜日に行われます。練習を重ねてきた合奏練習を、体育館で行いました。
画像1
画像2

5年 理科

「もののとけ方」の学習が続きます。今日は、水の温度を変えてもののとけ具合を調べました。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科

画像1
画像2
自然豊かな日本にはどのような自然があるのかを調べました。
教科書を見たり、インターネットで検索したり、一人で調べたり、ペアで調べたりと自分で学び方を選んで行いました。
学習のめあてを達成するために、自分には何が必要かを考えて活動に臨むことができていました。

5年生 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
体育では、バスケットボールの学習をしています。
各チームで作戦を考えて、実践をしています。
ボールを持っていない時の動きを意識することができました。

5年生 体育科

最後のバスケットボールを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数科

円周の長さを測り、直径との関係(円周率)を探りました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

画像1
画像2
「もののとけ方」について考えました。
ミョウバンや塩の溶ける量を増やすにはどうしたらよいか、予想を立てました。
今日は予想したことを一つずつ、実験していきました。
考えをもって実験に臨むことができました。

5年生 理科 ものの溶解量

画像1
画像2
画像3
食塩とミョウバンが50mlの水にとける限界はあるのか調べました。
道具の多い実験となりましたが、メスシリンダーとスポイト、すり切り棒と小さじスプーンを上手に使って実験を進めることができました。
ミョウバンが思ったより溶けず、「もっとたくさん溶かす方法はあるのかな?」と疑問も浮かんできました。
次回は、溶ける量が増えるためにはどんな条件があるのか探していきます。

5年生 図工

一版多色刷りの版画も仕上げにかかっています。参観懇談会の日には、廊下や階段に掲示していますので、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科

今日のバスケットボールは、男女混合のチームで戦いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

「もののとけ方」の第3弾の学習です。今日は、食塩とミョウバンの溶ける量に限界はあるのか調べました。まだまだ実験は続きます。
画像1
画像2
画像3

5年生 東っ子タイム

今年度最後の縦割り活動は、5年生がリーダーになり進めました。次期リーダーとしての自覚が少しずつ芽生えるのを期待したいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 東っこタイム

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度最後の東っこタイムがありました。
来年からリーダーになるので、今日はその練習で
6年生に見守ってもらいながらリーダーの練習をしました。

遊びを考えて、話すことも練習して、準備しての今日本番でした。
不慣れなところもありましたが、下学年の子の楽しそうな顔を見ると,無事成功かな・・・?

6年生、1年間ありがとうございました。
4月からは、5年生の番です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204