最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:77
総数:194104
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

5年生 家族のきずなエッセイの表彰

画像1
画像2
画像3
5年生で取り組んだ家族のきずなエッセイで受賞者の表彰式を校長室で行いました。
おめでとうございます!

5年生 学年合同ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
4時間目にドッジボール大会を行いました。
年の瀬最後に、学年の団結を高めることができました。

5年生 英語 Why do you like?

2023年最後の英語でした。
好きな物とその理由をペアで交流しました。
来年もDo your best!
画像1
画像2
画像3

5年生 体育

体育では、単縄の2人跳びや大縄を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 書き初め練習

書き初めの練習をしました。2024年、いい字が書けるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 電流が生み出す力

電磁石の働きを大きくするためには、コイルの巻き数を増やせばいいことを予想し、実験を行いました。
画像1

5年生 図工 使って楽しい焼き物

画像1
画像2
画像3
生活を豊かにする目的や用途にあわせて発想し、
形をなどの造形的な特徴を捉えながら、作り方を工夫して表しました。

5年生 理科

電磁石の学習が続きます。今日は、「何本のくぎがつくのか選手権」と題し、いくつのくぎがつくのかを競いました。その後、「どうすれば、もっとたくさんのくぎがつくのかな?」という問いに対して、「電池を増やせばいい。」「コイルの巻き数を増やせばいい。」という予想が出てきました。次回、実験で確かめます。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽科

6年生を送る会の合奏の楽器担当を決めました。その後、「冬げしき」を歌い、歌うときの工夫を何人かの子どもたちが発表しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

コイルに鉄の棒を差し込み電気を流したら、なんとくぎがつきました。磁力が発生し、歓声を上げる子どもたちです。その後、電磁石の極を調べました。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科

タグラグビーもいよいよラストのゲームです。作戦もかなり高度になってきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

理科では電磁石の学習が始まりました。エナメル線を巻いた「コイル」というものを作りました。次は、コイルに鉄の棒を入れて電流を流し、電磁石ができるのか確かめてみます。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数科

算数では、面積の学習を進めています。三角形や台形、ひし形など様々な形の図形の面積を求めるために、図形を切ったりくっつけたりしながら、じっくり考えています。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生は算数科の学習を行いました。

今まで学習してきた事をもとにして、面積の公式を考えました。

学習の積み重ねを生かすことができました。

5年生 体育科

外の体育では、ハードルをしています。リズミカルにいかに低く速く跳び越せるかに挑戦しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204