最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:77
総数:194104
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

5年生 書写

画像1
今日は5年生になって初めての書写をしました。
準備の仕方,姿勢,片付けの仕方などの確認と,筆使いの復習もしました。

5年生 漢字の成り立ち

画像1
金曜日は参観日にお越しくださり,ありがとうございました。
国語科の「漢字の成り立ち」について学習しました。
学習の最後には班で協力して,漢字をそれぞれ4種類の成り立ちに予想しました。

5年生 参観日

画像1
画像2
漢字の成り立ち

漢字の成り立ちについて、様々なパターンを学びました。

どちらのクラスも沢山手が挙がっていて、5年生の意欲の高さに感心しました。

5年生 理科

理科では、雲の量と天気の関係を調べています。今日は、どんな形の雲がどれくらい空にあるのか、観察しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 タブレットタイム

画像1
毎日,掃除終了後にタブレットタイムをしています。
毎日の積み重ねで,タイピングの速さが速くなっています。
7月のタイピング選手権が楽しみですね!

5年生 係決め

画像1
画像2
係を決めました。
5年生では,なくてはならない「当番的係活動」と,あるとよりクラスが楽しくなる「文化的係活動」があります。
文化的係活動では,「お笑い係」「飾り係」「イベント係」など,ユニークな係が出ました。これから楽しみですね。

5年生 国語 なまえつけてよ

画像1
画像2
「なまえつけてよ」の段落分けをして,各段落の内容を要約しました。
自分で考えた後に,タブレットを使って,班で意見をまとめました。

5年生 図工 消しゴムはんこ

画像1
画像2
画像3
図工の時間に,消しゴムハンコをつくりました。
文字の周りを彫る「てん刻」と,文字を彫る「蔵書印」の2種類に挑戦しました。
てん刻は難しくてできるかな…と心配していましたが,さすがは5年生です。
とても立派なはんこが出来上がりました。
連絡ノートにおしておりますので,ぜひご確認ください。

5年生 国語科

国語科では「教えて、あなたのこと」と題して、友達を紹介する学習をしました。まずは、お互いの好きなことを交流し合いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科

社会科では、地球儀を眺めながら、「経線や緯線」について学び、地球上の日本の位置を正確に表すことができることを確かめました。
画像1
画像2
画像3

5年生 「おしゃべりすごろく」

新年度3日目。「おしゃべりすごろく」で、お互いのことを知り合えました。
画像1
画像2
画像3

5年生 出発式

5年生がいよいよスタートしました。出発式では、友達ビンゴなどのゲームで交流しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204