![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:71 総数:195525 |
5年生 家族のきずなエッセイの表彰![]() ![]() ![]() おめでとうございます! 5年生 学年合同ドッジボール大会![]() ![]() ![]() 年の瀬最後に、学年の団結を高めることができました。 5年生 英語 Why do you like?
2023年最後の英語でした。
好きな物とその理由をペアで交流しました。 来年もDo your best! ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
体育では、単縄の2人跳びや大縄を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() 5年生 書き初め練習
書き初めの練習をしました。2024年、いい字が書けるといいですね。
![]() ![]() ![]() 5年生 理科 電流が生み出す力
電磁石の働きを大きくするためには、コイルの巻き数を増やせばいいことを予想し、実験を行いました。
![]() 5年生 図工 使って楽しい焼き物![]() ![]() ![]() 形をなどの造形的な特徴を捉えながら、作り方を工夫して表しました。 5年生 理科
電磁石の学習が続きます。今日は、「何本のくぎがつくのか選手権」と題し、いくつのくぎがつくのかを競いました。その後、「どうすれば、もっとたくさんのくぎがつくのかな?」という問いに対して、「電池を増やせばいい。」「コイルの巻き数を増やせばいい。」という予想が出てきました。次回、実験で確かめます。
![]() ![]() ![]() 5年生 音楽科
6年生を送る会の合奏の楽器担当を決めました。その後、「冬げしき」を歌い、歌うときの工夫を何人かの子どもたちが発表しました。
![]() ![]() ![]() 5年生 理科
コイルに鉄の棒を差し込み電気を流したら、なんとくぎがつきました。磁力が発生し、歓声を上げる子どもたちです。その後、電磁石の極を調べました。
![]() ![]() ![]() 5年生 体育科
タグラグビーもいよいよラストのゲームです。作戦もかなり高度になってきました。
![]() ![]() ![]() 5年生 理科
理科では電磁石の学習が始まりました。エナメル線を巻いた「コイル」というものを作りました。次は、コイルに鉄の棒を入れて電流を流し、電磁石ができるのか確かめてみます。
![]() ![]() ![]() 5年生 算数科
算数では、面積の学習を進めています。三角形や台形、ひし形など様々な形の図形の面積を求めるために、図形を切ったりくっつけたりしながら、じっくり考えています。
![]() ![]() ![]() 土曜参観日 5年生![]() ![]() ![]() 今まで学習してきた事をもとにして、面積の公式を考えました。 学習の積み重ねを生かすことができました。 5年生 体育科
外の体育では、ハードルをしています。リズミカルにいかに低く速く跳び越せるかに挑戦しています。
![]() ![]() ![]() |
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1 TEL:082-893-0204 |