最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:81
総数:194433
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

5年生の様子

 図工の時間に、カッターナイフを使って作品を作っていました。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

5年生(家庭科、算数)

 5年生は2グループに分かれて算数の学習をしています。家庭学習でやったことを確認したり、問題を解いたりしていました。家庭科では、リサイクルやリユースの学習をしました。身近なところから環境について学んでいます。
画像1
画像2

【5年生】今週の家庭科チャレンジ!(玉どめをしてみよう!)

5年生の皆さん、こんにちは!
今週から分散登校が始まりましたね♪
久しぶりに皆さんの顔がみれて嬉しかったです。

さて今週のチャレンジは【玉どめをしてみよう!】です。
先週は【玉結び】でしたが、挑戦できましたか?
難しかったですよね(^^;)
【玉どめ】は、【縫い終わりの糸の端を布に止め結ぶこと】をいいます。
お家に、練習しても良い布がある人は、
玉結びと、玉どめにチャレンジしてみましょう♪

写真を参考にしてみてくださいね♪
作品例のような小物を作れたら楽しいかもしれませんね。
それではまた来週お会いしましょう☆彡
画像1
画像2
画像3

5年生の児童の様子

 今日は、課題の確認と家庭科・算数の学習をしました。
画像1
画像2

5年生「どんな漢字がはいるかな?」

 だんだん暑くなり,いきなり夏を迎えそうな気候が続きますが,いかがお過ごしでしょうか?1日のうちの少しの時間でも外に出て,日の光を浴びることが,体にも心にも良いようです。体には気を付け,元気に過ごしてくださいね。

 さて,今日は2問用意しました。ぜひ,頭の体操もしてみましょう!!
画像1画像2

社会科「県名を当てよう」

画像1
 みなさん,きっと,がんばって都道府県を覚えている最中だとは思いますが,
 1問だけクイズを出します。気分転換に答えてみてください。












答え
画像2

【5年生】今週の家庭科チャレンジ!(玉結びをしてみよう!)

5年生の皆さん、こんにちは!今週の家庭科チャレンジ!の時間です。
先週は【針に糸を通す】ことにチャレンジしましたね!
針穴に糸を通すことは慣れましたか??
さて今週は、とてもむずかしい【玉結び】に挑戦してみましょう。
「玉結び」は手縫いのきほんです。しっかりお家で練習しましょう!
(教科書を参考にしてみてください)
では、またチャレンジ課題がでるのをたのしみに、
元気に過ごしてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

【5年生】今週の家庭科チャレンジ!(針に糸を通してみよう!)

画像1画像2
5年生の皆さん、毎日元気に過ごせていますか?また早く皆さんに会えることを楽しみにしています。
さて、5年生の家庭科では、手縫いでネームプレート作りを予定しています。まだ、裁縫セットはありませんが、お家にある針と糸をつかって【針に糸を通す】ことにチャレンジしてみましょう。写真を参考にしてみてください。
針に糸を通すことになれたら、【3分間で何度通せるか】回数を記録してみましょう。お家の方と競争してみても楽しいかもしれませんね!
では、またチャレンジ課題がでるのをお楽しみに、健やかな日々を過ごしてくださいね♪

児童へのメッセージ 〜5年生〜

5年生のみなさんへ

4月に学校が始まり,心機一転頑張ってくれていた矢先の休校で,様々な思いがあったとは思います。
 そんな中,理科の実験で行った,「種子に水をあたえるときとあたえないときで,発芽するかどうかを調べよう。」では,下の写真のような結果になりました。自分たちで実験方法を考えて準備をして,どの班も,水ありの方だけが発芽していました。発芽には水が必要であることが分かりましたね。
 では,次の課題は,「種子が発芽するためには,水のほかに何が必要なのだろうか」です。学校でみんなと予想や実験方法を考えたように,ぜひ,自分で予想を立て,実験方法を考えてみてください。実験方法を考えるときのポイントは,「水あり」か「水なし」かの条件だけを変えたように,「変える条件以外は,すべて同じにする(変えてはいけない!)」ことです。
 それでは,くれぐれも体調には気を付け,休校の期間を有意義に過ごしてください。

画像1

家庭科の学習が始まりました。

 5年から学習が始まった家庭科。最初は、整理・整とんについて
の単元です。学習したことをぜひ、休業中に活かしてみてください。
画像1
画像2

5年生

 高学年の仲間入りです。
委員会活動が始まり、野外活動にも行きます。
4年生のときよりも、さらに力強く進んでい
きましょう。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204