最新更新日:2024/05/24
本日:count up62
昨日:77
総数:194165
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

2年生 食育の授業

瀬野川中学校の栄養教諭に来ていただき、食育の授業を行いました。
野菜の旬について、教えていただきました。
給食に入っている旬の野菜についても確認することができました。
画像1
画像2

5月20日 2年生 生活科

画像1
2年生は、野菜を育てています。
オクラ、トマト、ナス、ピーマンの中から、自分の好きなものを選び、鉢に植えています。
今日は観察カードをかくために、タブレットで写真を撮りました。
大きくなっているかな。
どんな発見があったかな。

5月15日 2年生 音楽科

画像1
「かくれんぼ」の歌の歌い方を工夫しました。
「もういいかい」「まあだだよ」の部分を速さや強さを変えて歌うとどうなるかな、とグループで相談して歌い方を決めました。
同じ歌でも、歌い方によって感じが変わって聞こえました。

2年生 生活科

画像1
画像2
2年生は生活科で野菜を育てます。
4種類の野菜から自分の育てたい野菜を選んで植えました。
これからの成長を楽しみにしながら、やさしく植える姿が見られました。

2年生 図画工作科 ひかりのプレゼント

透明容器にペンで色をつけて、晴れた日に外にでて、光をかざしました。
美しい色に歓声があがり、楽しく活動する様子が見られました。
水を入れたり、友達の作った容器と重ねたりしました。
画像1
画像2
画像3

学校探検

2年生が1年生に学校を案内しました。

それぞれの部屋の前に立ち、訪れた1年生にその部屋の説明をしていました。

一生懸命説明する姿がとても頼もしかったです。2年生さん、ありがとう。
画像1
画像2

学校たんけんに向けて

5月10日(金)に生活科の「がっこうたんけん」の学習で、2年生が1年生を案内します。
教室の説明をしたり、実際に地図をもって教室をまわったりと、一生懸命準備しています。
当日が楽しみです♪
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204