最新更新日:2024/05/23
本日:count up77
昨日:78
総数:194103
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

1年生 国語科

画像1
説明文「どうぶつの赤ちゃん」の学習に入るところです。
どんな動物を知っているかみんなで出し合いました。
「まだあるよ」「他にもあるよ」と張り切って発表していました。

1年生 生活科 昔あそびの会

画像1
画像2
画像3
民生委員、児童委員の方々にお越しいただき、昔のあそびを習いました。
丁寧に教えていただき、子供たちはそれぞれの遊びのコツをつかんだようです。
何より、地域の方々と一緒に過ごし、一緒に遊べたことが嬉しかったようです。
いつも子供たちを温かく見守り育てていただき、ありがとうございます。



1年生 生活科

画像1
画像2
昔の遊びを体験しています。
「かるたは楽しいね。」
「だるま落としは難しそうだね。やってみよう。」
班で話しながら、楽しく活動しました。

1年生 国語科

画像1
「たぬきの糸車」の最初の学習でした。
物語を読んで、感想を書いて発表しました。
「この物語は不思議だと思いました。どうしてかと言うと、たぬきが糸をつむいでいたからです。」
「糸車をたぬきがちゃんとできるのかなと読みながら思い、わくわくしました。」
など、自分なりの読みを発表しました。
それを聞いて「あ、ほんとだね。」「確かにそうだね」など、相手の読みを認める子どもたちがたくさんいました。
ここでも、一緒に伸びていく姿を見ることができました。

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
昔の遊びをしてみよう、ということで凧に絵を描いて凧あげをしました。
真っ白な凧を広げて、「何を描こうかな」とワクワクしながら考えました。
思い思いの絵が完成し、グラウンドで凧あげ開始です。
空高く上がり、みんな大満足でした。

1年生 生活科

画像1
1月18日に地域の方から昔の遊びを教えていただきます。
今日はその準備をしました。
タイトルを作ったり、プログラムを用意したりしました。
こま、けんだま、羽子板、あやとり、お手玉、かるたを教えてもらいます。
とても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204