最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:77
総数:194104
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

1年生おおきなかぶ

画像1
画像2
「うんとこしょ どっこいしょ

とうとう、かぶはぬけました。」

文章をしっかり読んで、かぶが抜けた時の気持ちを考えました。

なりきって演じていて、とても上手でした。

1年生 生活科「きれいに さいてね」

画像1
画像2
生活科「きれいに さいてね」の学習で育てているあさがおの観察をしました。

支柱につるを巻きつけながら、ぐんぐんと成長しています。中には、あさがおが自分の身長よりも高く成長している人もいました。

触ったり、においを嗅いだりして、しっかりと観察した後、タブレットで写真を撮り、記録を残しました。

1年生 生活科「いきものとなかよし」

画像1
画像2
画像3
プール清掃の際、5・6年生がプールに住んでいたアメンボやオタマジャクシなどの生き物を捕まえてくれました。
今回は、そんなプールにいた生き物を観察しました。

虫眼鏡を使って、生き物の特徴をよく観察して、観察カードに記録しました。

1年生 国語「図書室へ行こう」

画像1
画像2
国語の学習で「図書室の使い方」について学習しました。

図書室には、図鑑や絵本など、たくさんの本があります。
図書室の約束を守って、これから本をたくさん読みましょう。

1年生 体育科「体ほぐしの運動」

画像1
画像2
「体ほぐしの運動」として、風船を使ったゲームに取り組みました。

「床に落とすなゲーム」では、30回を目指して、チームの仲間と声を掛け合いました。
「風船運びゲーム」では、ペアの人と風船を挟んで、風船を割らずに移動させました。

風船を使って全力で体を動かしました。

1年生 生活科「きれいにさいてね」

画像1
画像2
先月に植えた朝顔が芽を出しました。
毎日、丁寧にお世話をしている成果ですね!

今日は、生活科の勉強で「ふたば」の観察をしました。
きれいな花が咲くように、これからもしっかりとお世話をしましょう。

1年生「6年生よろしくお願いします!」

画像1
画像2
1年生では、6年生に給食の仕方や掃除の仕方など様々なことを教えてもらいます。
何でも素早くできる6年生は、かっこいいですね!

今回は、ペアになる6年生との顔合わせとして、自己紹介をしたり貨物列車で遊んだりしました。
憧れの6年生にたくさんのことを教えてもらいましょう!

1年生「学校探検」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、学校探検をしています。

中野東小学校には、様々な教室があります。どこにどんな教室があるのか、先生に教えてもらいながら、探検しています。

まだまだ行ったことがない教室もたくさんあります!
授業で使う時が楽しみですね!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204