最新更新日:2024/05/23
本日:count up75
昨日:78
総数:194101
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

1年生 体育科「体ほぐしの運動」

画像1
画像2
「体ほぐしの運動」として、風船を使ったゲームに取り組みました。

「床に落とすなゲーム」では、30回を目指して、チームの仲間と声を掛け合いました。
「風船運びゲーム」では、ペアの人と風船を挟んで、風船を割らずに移動させました。

風船を使って全力で体を動かしました。

1年生 生活科「きれいにさいてね」

画像1
画像2
先月に植えた朝顔が芽を出しました。
毎日、丁寧にお世話をしている成果ですね!

今日は、生活科の勉強で「ふたば」の観察をしました。
きれいな花が咲くように、これからもしっかりとお世話をしましょう。

1年生「6年生よろしくお願いします!」

画像1
画像2
1年生では、6年生に給食の仕方や掃除の仕方など様々なことを教えてもらいます。
何でも素早くできる6年生は、かっこいいですね!

今回は、ペアになる6年生との顔合わせとして、自己紹介をしたり貨物列車で遊んだりしました。
憧れの6年生にたくさんのことを教えてもらいましょう!

1年生「学校探検」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、学校探検をしています。

中野東小学校には、様々な教室があります。どこにどんな教室があるのか、先生に教えてもらいながら、探検しています。

まだまだ行ったことがない教室もたくさんあります!
授業で使う時が楽しみですね!


一年生

画像1
並ぶのが上手です。
日々の成長を感じます。

1年生 生活科「きれいにさいてね」

画像1
画像2
画像3
生活科「きれいにさいてね」の学習では、朝顔を育てます。

朝顔の種の観察の後に、自分の植木鉢に朝顔の種を植えました。きれいな花がたくさん咲くように、しっかりとお世話をしましょう。

芽が出るのが、とても楽しみですね!!

1年生 図工「ちょきちょきかざり」

画像1
画像2
図工「ちょきちょきかざり」の学習では、紙とはさみを使って、素敵なかざりづくりをしました。
紙を折りたたみ、好きな形に切ってから開いてみると、自分だけのきれいな模様を作ることができました。

一人一人ちがう模様が出来上がって、面白いですね!

ぜひ、お家でも挑戦してみてください!

1年生 給食の準備

画像1
画像2
初めは、6年生に手伝ってもらっていた給食の準備ですが、だんだんと自分たちだけでできるようになってきました。
ご飯をよそったり、おかずを注いだり、まだまだ難しいことばかりですが、できることが少しずつ増えています。とても頼もしいです!

1年生だけでできるように、これからも頑張りましょう!

食育授業

画像1
画像2
瀬野川中学校の栄養教諭の綿谷先生に来ていただき、食育の授業をしていただきました。

給食のマナーや給食が作られている様子を楽しく学びました。

1年生初めての参観日

画像1
画像2
自己紹介をしたり、元気に音読をしたり、いっしょうけんめい頑張りました。
初めての参観日は緊張しましたか?みんなとっても立派でした。

1年生 音楽科

画像1
画像2
画像3
音楽の授業では、校歌の練習をしました。少しずつ練習して歌えるようになりたいと思います♪
貨物列車の曲を歌ったり、曲に合わせて体を動かしたりもしました。楽しみながら学習することができました。

1年生 できることが増えています

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、入学進級のお祝いメニューとして、ビーフカレーライス・フレンチサラダ・牛乳でした。カレーライスは、給食の中でも人気のメニューです。
1年生のみんなは、残さずきれいに食べることができました。食べた後には、自分できちんと片付けることができています。すばらしいです。できることが日に日に増えていっている1年生です。

1年生 はじめての給食

1年生は、今日から給食がはじまりました。
6年生のお兄さんお姉さんが準備を手伝いに来てくれました。1年生は、エプロンに着替えて準備の様子をしっかりと見ていました。さすが6年生、あっという間に準備ができました。

はじめての給食の献立は、小型バターパン・ミートビーンズスパゲティ・カルちゃん和風サラダ・牛乳でした。おいしく食べることができました。

1年生、毎日がんばっています!
画像1
画像2
画像3

1年生 がんばっています!

入学式を終えて、学校生活が始まりました。
教室では、返事の仕方やランドセルの置き方などの勉強をしていました。
みんな先生の話をしっかりと聞くことができています。ロッカーには、きちんとランドセルを納めることができていました。すばらしいです。
少しずつ学校生活に慣れていきましょうね。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204