最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:77
総数:194104
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

1年生 国語科

画像1
画像2
「話す聞く」の学習です。
グループで学校にあるものを一つ選んで、クイズを作っています。
「ヒント1 丸い形をしています」
など、いくつかヒントを出していきます。
今日はヒントをグループで考えて、発表の練習をしました。
仲良く協力しながら、話し方を考えることができました。

1年生 算数科

画像1
画像2
文章を読み取り立式していく学習をしました。
図に表して考えることで、たし算かひき算か分かりやすくなりました。
意欲的に自分の考えを発表して、学び合っていました。

1年生 特別活動

画像1
画像2
「みんなが笑顔になる会にしよう」を合言葉に、お楽しみ会の内容について話し合いました。
案をだすときに、なぜそれがいいと思ったのかまで話すことができました。
どのゲームにするか意見が割れてしまったのですが、「こうしたらどちらもできるよ」という意見が出て、全員納得して会が終わりました。
司会や黒板掲示も子どもたちでやりました。
みんなが笑顔になるお楽しみ会が楽しみです。

1年生 タブレット

画像1
画像2
1年生がタブレットを上手に使いこなすようになりました。
鉛筆やノートと同じように、必要な場面で使っています。

1年生 国語科

画像1
説明文「どうぶつのあかちゃん」を学習したあとで、カンガルーのあかちゃんについての説明文を読んでいきました。
教科書に書き込んだり、わかったことを発表したりしました。



1年生 なかよしかい

画像1
画像2
画像3
保育園の園児さんを招いて、「なかよしかい」を行いました。
民生委員の方々から教わった昔の遊びを、今度は自分たちが園児さんに教えました。
園児さんに分かりやすく、身振り手振りも入れながら教えていて、優しいお兄さんお姉さんでした。
司会進行やはじめの言葉や終わりのことばも、立派にできました。
最後はアーチを作って、お見送りをしました。

1年生 音楽科

画像1
画像2
音楽の学習では、歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを吹いたりしています。
歌唱では、2グループに分かれて聴き合いながら歌いました。
鍵盤ハーモニカでは、指づかいに気をつけて「すずめがちゅん」を演奏しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204