![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:82 総数:91672 |
日本語教室 まちがえやすい漢字![]() ![]() 「まちがえやすい漢字」を学習しました。 平仮名では、同じ読み方でも使われ方や意味が違うことを確認しました。 説明することが難しい漢字は、国語辞典で調べました。 日本語教室 つながりに気をつけよう![]() ![]() 国語科「つながりに気をつけよう」では、読みやすい文とは どんな文か考えています。読点「、」をどこに書いたらいいかな? 長い文は区切って書いたり接続詞を使ったりするといいよね。 短すぎるとおかしいよ。友達と一緒に考えました。 日本語教室 様子の言葉![]() ![]() ![]() 様子の言葉を学習しています。 「よちよち」 ぼくの弟もよちよち歩きます。 「ふわふわ」 ふわふわのタオルは気持ちがいいです。 様子の言葉が、どんな場面・物で使えるか、たくさん考えました。 日本語教室 漢字を覚えたかな?![]() ![]() 2年生の漢字のおさらいをしました。6年生が黒板にていねいに漢字を書いて2年生に教えています。 日本語教室 おはじきを数えよう![]() ![]() ![]() マンカラで使うおはじきを、一人48個ずつ集めました。 一個ずつ数えていて、途中で数が分からなくなった2年生も、6年生のお手本を見て、おはじきを工夫して数えることがわかりました。 6個ずつのまとまりにしたら、6×8で48。かけ算も使えるね! 日本語教室 冬がいっぱい![]() ![]() 2年生は国語科で「冬がいっぱい」を学習しました。 湖に浮かぶ白鳥や、木にぶら下がったみのむしの絵を描いて、ポストに投函しました。 お手紙がちゃんと届きますように… 日本語教室の授業の様子![]() ![]() 2021年も残すところ、後わずかになりました。カレンダーを見ながら日にちや先週、来年という言い方を学習したり、日本独特の言い方や風習を勉強しました。(左側の写真) 友達に「〜に何がありますか? 〜に何がいますか?」と聞いて「〜があります。〜がいます。」と答える勉強をしました。(右側の写真) 12月
日本語教室も12月です。
![]() ![]() ![]() 日本語教室 いろんな言葉を勉強しています![]() ![]() 「はなを かむ」は、ティッシュペーパーを使って、鼻水を出すことです。 花と鼻のどっち?でも悩んでいました。(左の写真) 「おもちをつく」最近、おもちをつくことも少なくなってきました。(右の写真) 自己紹介
お客さんに自己紹介です。
「好きな食べ物はチャーハンです。」 「好きな乗り物はキックボードです。」 ・・・ ていねいな日本語で、とてもわかりやすかったですよ。 ![]() ![]() 日本語教室 折り紙でカエルを作ろう![]() ![]() 11月
日本語教室も11月。
![]() ![]() 難しいなあ
来てください ⇔ 切手ください ?
猫 ⇔ 根っこ ? ![]() ![]() 頑張っています![]() ![]() ![]() 食べ物の名前を覚えました。 算数も頑張っています。 日本語教室 修学旅行の目標を考えよう![]() ![]() 修学旅行。10月28日(木)29日(金)です。 どんな班にしたいかな。2人が目標を考えています。 楽しみですね。 日本語指導教室
音読、図形、言葉、感想を書く、それぞれの勉強です。
一番下の写真は「両方」の漢字を絵で説明。 「犬が『両方』からヒツジをはさみうち。」 ![]() ![]() ![]() 日本語教室 読み聞かせに挑戦![]() ![]() 6年生が2年生に英語で読み聞かせをしています。 日本語教室 カニ ツンツン![]() ![]() 2年生が夏休みに読んだおすすめの本を紹介しています。 こんなことを勉強しています![]() ![]() 左側 2年生 野菜の名前を勉強しました。 レタスとキャベツ 似ているな。 レタスはハンバーガーに入っているよ! 右側 「味」の漢字を学習しました。 どんな味がある? あまい すっぱい からい しおからい さようなら八月
日本には四季があります。
もうすぐ秋の勉強です。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |