広島市立尾長小学校

がんばっています。1年生。

1年生が6月26日から自分たちで給食の準備を始めました。

「先生。重いよう。」

「手が痛いよう。」

と言いながら、自分たちで運んでいます。

その中で、素敵なつぶやきが聞こえてきたので、ご紹介します。


ごはんを2人で持っていた1年生の男の子がぼそっとつぶやきました。

「6年生はすごいなぁ…。」

4月から6月23日まで、自分たちの教室に軽々と給食を運んでくれた6年生の姿を思い出したのだと思います。

6年生が配膳してくれる様子を1年生はじっと見ていました。

そのおかげで、配膳も6年生のまねをして、思ったよりスムーズに進んでいると聞きます。(6年生さんが数人、いまだ配膳のお手伝いをしてくれているそうですが…。)

子どもたち同士、上の学年の様子を見て、成長していくのだなと感じたひと言でした。


【給食室より】 2023-07-06 09:20 up!

画像1